tanjito’s diary

元教員人事,学校管理職,教育学系大学講師を歴任した教職歴29年のベテラン塾長と家庭療育の実践家であり,メンタルケア心理士®(心理カウンセラー)である副塾長が新しい時代の〈教育〉について熱く語るブログです。通常のブログとは異なり,1本のブログが10,000字を超えることも日常茶飯事。当塾ではそうしたブログを「ブロンブン(ブログ+論文)」〔造語〕と呼んでいます。一元論的トランスモダン論を援用した新たな視点から〈新しい教育〉を模索していますので,是非ご一読をお願いいたします。

2019-07-08から1日間の記事一覧

ポストモダン終焉期の実相〔12-1〕

「塾長の述懐」シリーズの第12弾です。今回はポストモダン終焉期の実相(その1)として,「現行の大学入試」及び「「エリート言説」の〈相対化〉」を採り上げながら,〈言語能力〉及び〈言語運用能力〉の低下がもたらす弊害について言及してみました。一元…

西日本豪雨災害から1年-それぞれの想いを乗せて

西日本豪雨から1年が経過しました。私(住本)も被災者の一人として,心の傷が癒えぬまま,日々を懸命に生きて参りました。その間に思い,感じたことは枚挙に遑がありません。お亡くなりになられた方への哀悼の意と未だ日常を取り戻しておられない皆様への…